人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矛盾

福島原発に端を発した放射能の話題は毎日尽きる事無く報道されている。

そこで、一生懸命復旧し働いている方達が沢山いらっしゃる。
ネットやテレビで殆どが下請け会社が雇用し現場で働いていると知った。
しかも、末端の7次8次の下請けが作業を請け負っているとのこと。
あんだけ危険な作業に従事しているのに
【1日9千円〜1万1千円】という日当の安さ。
下請けというのは各段階でお金を抜いていく仕組みだから…当然といえば当然だが…
下請けは殆どが零細企業で、雇用契約書もなければ、社会保険も未加入。
『原発で働いていた証明書がない』ことになってくる。
労災も出せないし、出したとしたら上(東電)から仕事が回って来なくなる。
だから、下請けの企業も労災を出せないのだという。
要するに、機嫌をとって損ねたら『お宅等採用しないよ』ってなもん。

毎日毎日、何人被爆量超えたってニュースやっているが
本人達からしたら、生活の為に働いているのは間違いない。
ならば、東電さんの偉いさん達共への法外な役員報酬を
危険と隣り合わせの現場で働く方々に作業報酬として支払うべき。
もっと言えば、日夜頑張って復旧している彼等に国から特別交付金とかないんかい?
もっとも…国は義援金でさえマトモに配分して無いから、言うだけ無駄か?
(今回の日記は報道の一部を引用させて頂きました。ご容赦下さい)
by kisobauz | 2011-06-15 01:33